2024年11月21日、戸田商行第32期経営方針発表会を開催しました。
昨年は、NHK「らんまん」の放送があったこともあり、牧野植物園をはじめとした観光を組み込む形で、高知県内外から約50名のお客様をお迎えし、盛大に開催しました。一方で、今年は原点に立ち返り、規模を少し縮小し、金融機関様や行政の経営支援担当者様、士業の方々、また、企画運営をパートナーとしてご協力いただいている方々など、計13名をお招きしての発表会となりました。
戸田商行では、この経営方針発表会を2017年から行っており、今回で8回目の開催となります。
毎年の発表会では、まずは代表者から経営方針を発表し、その後、社員一人一人が「前期の振り返りと今期の目標」を発表します。
各自の発表が終わった後は、例年趣向を凝らした発表をさらに行っています。
昨年は社員同士が互いにヒアリングを行い、他己紹介をする形式を取りました。
今年は、自社商品を社員それぞれが選び、その商品の紹介をする時間を設けました。それぞれの発表には新しい使い方のアイデアも含まれており、特に新商品の文旦アイスの発表では、お酒に混ぜる、ドレッシングに加えるといった斬新な提案があり、楽しませてもらいました。
発表会の最後には、私から社員一人一人への感謝の手紙を渡し、1年の活動を振り返る動画をご覧いただいて終了しました。
通常業務の中でお客様を招き発表会を行うことは大変です。
感謝の手紙を読みながら、発表会の準備をしてくれたこと、また日々への感謝や成長ぶりに、親が子供の発表会に感動して泣くかの如く号泣を繰り返しておりましたが、8年の歩みの中で堂々とした社員の姿が頼もしく、初めて泣かずに発表会を終えることができ、組織が成熟してきたこと(私の成長)を感じました。
この発表会を通じて、社員たちは毎年自分の仕事を内省し、課題を設定し、普段とは異なる形で社内コミュニケーションを図りながら自己成長しています。
毎年、少しずつ成長していく社員の姿を見られるのは、経営者としての醍醐味であり、喜びでもあり、活力の元でもあります。
毎年発表会を開催できるのは、お取引先様、仕入先様、金融機関様、経営指導をしてくださっている関係各位の皆様、そして地域で支えてくださっている皆様のおかげです。
そのことに心から感謝し、「今年もやってよかった」と毎年充実感を味わっています。
来年も、今年より少しでも進化した経営方針発表会を開催できるように、精一杯精進して参ります。
皆様、引き続きよろしくお願いいたします。
代表取締役 戸田実知子