こんにちは、スタッフのかのこです!
先日、近畿大学 経営学部 キャリアマネジメント学科の「経営者のキャリア形成」という特別講義で講演をさせていただきました。
近畿大学の『キャリア・マネジメント学科』は”商品の売れるしくみ”を学ぶマーケティング学科や”経営課題や組織作り”を学ぶ経営学科とは違い、「人間理解」を軸に”人材のマネジメント”を学ぶ、全国でも珍しい学科です。
そんな学科の授業の一つに、経営者のキャリアを学ぶ「経営者のキャリア形成」という講義があります。
経営者となった人たちはどのような経緯で、どんな思いで経営者になって、就任してからどのような思いで会社経営を行ってきたのか、そんなことを様々な経営者を招いて学生さんに学んでもらう講義です。
そんな授業に、一経営者としてお招きいただき。社長がメインで講義、その後に私が学生と年近い立場として少しだけお話しさせていただきました。
社会人経験も浅く、まだまだ未熟な私が学生さんに伝えられることなどあるのか…!?と思いつつ、今までの人生、経験してきた事をお話させていただきました。
学生さんの中には私と同じように、実家が稼業を営んでいて、今はそのお店でバイトをしているという方もいらっしゃったので、親と一緒に働くむずかしさや楽しさを共有したり。
私たちの講義の何かが少しでも学生さんの心に残っていればいいなと思っています。
そして講義後には近畿大学の素晴らしい設備を堪能。
蔦屋書店顔負けの内装・品揃えの図書館などをご案内いただき、忘れられない経験となりました