田野屋塩二郎さんに作って頂いた木毛塩が完成し、発売への準備を進めるなか、先週、高知放送のディレクターから電話がかかって来ました。
電話の内容は、 高知放送「eye+スーパー」の特集コーナー「お宝発見!まちどうが」の取材依頼です。
「お宝発見!まちどうが」は毎週木曜日の放送で、高知県内各地の市町村を訪問し、地域の方に、地元のお宝を聞いていく特集。
突撃取材ということになってはいますが、取材日程の調整はやはりするわけで、ただし撮影は一発本番。当日まで工場なのか、商品なのか、何がクローズアップされるかは、こちら側は分かりません。
取材当日、撮影のクルーと、男前の雫石アナウンサーが宝箱を持って到着です。木毛のこと、高知の木材のことなどを、ご説明しながら工場敷地内を回ります。
そして工場内部へご案内。
今日もたくさんの木毛が出来上がる様子を取材頂きます。
そこで、ディレクターのお目に留まったのが、田野屋塩二郎さんとコラボした、木毛塩。以前の木毛塩について書いたブログもご覧頂いていたようです。
木毛塩を中心に取材は進み、試食タイム。
雫石アナウンサーからの感想は
「塩だ!!」
そうです。塩です(笑)
「味は塩ですけど、桧の香りがします」
そうです。ほのかですけど、桧の香りがするんです。
雫石アナ 「アイデアが凄いなと思いましたけど」
私 「いつも木毛の事を考えているので、(塩二郎さんとお会いした時)すぐにお塩ともくめんがプラスされて、食べてみたいと思ってお願いしました」
雫石アナ 「朝起きたらまず何を考えますか?」
私「木毛の事ですね」(普通顔)
雫石アナ「お昼は?」
私「木毛です!」(軽いどや顔)
雫石アナ 「夜は?」
私「もちろん木毛です」(自分史上一番のどや顔)
以上木毛塩はめでたく、マスコミデビューとなりました。
後日放送を拝見し、自分のあざといどや顔に、顔が真っ赤になりましたが、視聴者の皆様にはご愛嬌としてお許し頂きたいと、節に願いました(汗)現場では大げさにも思えた雫石さんの、放送時の自然さに、プロの凄さを感じた一時にもなりました。