今日から一泊で、東京からいらっしゃったお客様。「なにが食べたいですか?」とお聞きしたら「やっぱり土佐の高知らしい料理を」とリクエストされたので、ここは「ひろめ市場」に行くしかない!と(笑)
ひろめ市場(ひろめいちば)とは、高知市帯屋町2丁目にある、集合型の屋台村で、70店の飲食や土産物のお店が、賑やかに営業しています。本当にここにくれば、土佐美味しいものは、なんでも揃います。そして、美味しいだけじゃなくて「安い!」というのも特徴なんです。
一般的に、こうした屋台店ってサラリーマンや仕事仲間、あるいは大学生やカップルなどが多いと思うのですが、ここは家族で来られている方が多いのも特徴ですね。まさに老若男女が食を楽しんでいらっしゃいます。
やはり、高知といえば「海の幸、川の幸」ですよね。今回は、青さのり天・チャンバラ貝・うつぼの唐揚げ・川エビ唐揚げ・じゃこ天・クジラの刺身…。そしてメインは、なんと言っても「鰹のタタキ」
お客様は「今まで(東京で食べた)鰹のタタキとは、まったくの別物!」と感動していらっしゃいました。他にも、私たちがよく食べる、うつぼ、キビナゴ、クジラ、アオサに大感激されていて「高知に移住したい!」なんて嬉しいことをおっしゃってました。
私たちは、生まれも育ちも高知県。美味しいものが食べたくなったら、ご連絡くださいね(笑)。
あ、そうそう、高知は食べ物だけじゃなく「お酒」も自慢なんです。昨日もたっぷりと土佐の銘酒をお楽しみいただきましたー!